« 梅雨ですね☂️ | トップページ | 結婚式 »

2017年7月 6日 (木)

七夕

こんにちは、あいはら歯科の大野です。
7月に入っても梅雨とは思えないぐらい今年は雨が少なく
このまま夏を迎えるだろうな~と思っている今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

7月といえば7月7日の七夕でしょうか?
七夕って笹にお願いごとを書いた短冊を結ぶという事しか知らなくて
調べてみますと

七夕(たなばた)は古い日本の禊ぎ行事で、
乙女が着物を織って棚にそなえ、
神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり
人々のけがれをはらうというというものだそうです。

笹にお願いごとを書いた短冊を飾るのは
中国から伝わった行事の【きっこうでん乞巧奠】が由来だそうです
陰暦七月七日に、織女が手芸・芸能の上達を祈願するそうで
日本では奈良時代から宮中で行われ、のち七夕として民間にも普及したそうです。


Photogrid_14993308129531

ということで、あいはら歯科の待合にも一昨日から笹を飾りました。
歯医者に来てくた子供さんが、
短冊に色々お願い事をかいてくれるのですが、
『これからもせいけつなはでいられますように』とか
『むしばになりませんように』
など歯に関係したこともあれば
『そろばん2級通ったらラーメンか焼肉が食べたい』
といった食いしん坊でかわいい願い事を書いてくれた
子供さんもいらしゃいました


Photogrid_14993308821331

僕らも願い事書きましと
院長は『健康第一いつまでも元気もりもり』
健康大事ですね
吉田先生は『歯科治療が上手になりますように』
今でも十分上手だと思うのですが向上心があります
因みに僕は『わかりやすい説明ができるようになりますように』です
今日もわかりやすい説明を心がけたいと思っております

皆さんの願い叶うといいですね

7月7日まで飾ってますのでまた見に来てください

|

« 梅雨ですね☂️ | トップページ | 結婚式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/495675/71066315

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 梅雨ですね☂️ | トップページ | 結婚式 »